記事一覧

ファイル 889-1.jpg

三重県の海で撮影したクマノコガイです。
同定はk先生(感謝)。来月には海と汽水域の潜り収めしたいです。琵琶湖は再来月(笑)。

コメント一覧

サレンダー メール - 2013/09/26 (木) 23:44 edit

こんばんは。

見た事あるような形なんすが、見た事無い貝だなと思いました。

琵琶湖再来月にするのは濁り取れるのを待つためですか?

西村 メール - 2013/09/27 (金) 00:44 edit

サレンダーさん。コメントありがとうございます。
見た事があるような形に見えるのは、死殻が磨耗して浜とかに打ち上がると、
たいていこんな特徴のない形と色をしているからではないでしょうか。
琵琶湖は11月中旬までは無理すれば入れるからです。12月上旬は死に掛けました。
11月下旬は試していませんが、12月上旬と同様に危ないでしょうね。