記事一覧

ファイル 874-1.jpg

2013年8月17日00時頃~07時頃まで琵琶湖にいました。
1箇所目は初めての場所でカワニナ採集。ウシガエルがかなりうるさかったです。
2箇所目はウナギ狙い。波が高くて荒れて来て、写真掲示板の結果と成りました。
3箇所目は適当に場所探して入ったら、墓場だったので止めて、その隣に潜りました。
波で砂が巻き上がって透明度30cmくらい、全身が砂だらけになりました。

4箇所目は写真の場所です。水草の向こう側へ行かないと、まともに捕れません。
これを横切るのにかなり苦労しました。真ん中へん水草が無いように見えるところは、
私が掻き分けて通ったところです。3m防水デジカメを持ち、5.5mくらい潜りました。
排水弁付きのマスクを使いましたが、鼻の部分が硬くて、鼻をつまんで耳抜きが出来ず、
後でかなり耳が痛くなりました。3m防水デシカメは防水パッキンが曲がっていました…。

ファイル 874-2.jpg
5箇所目と6箇所目は、水が汚かったので、潜らずに採集しました。
それでも面白いのが捕れて満足でした。これで216(潜水71)箇所となりました。
ウナギとイワトコが捕れていなかったら、もっとやったと思うのですが、
腐るのが怖かったので、これで名古屋へ帰りました。途中でも採集しましたが…。
写真の個体はカゴメカワニナとその他です。今からその処理をする予定です。
何も面白くない記事ですが、2回の琵琶湖採集の片付けが、山ほどあるためこれで…。

コメント一覧

maiky - 2013/08/18 (日) 22:40 edit

こんばんは。
西村さん、デジカメ買い替えましょう!
10mぐらいの防水で(笑。籠目はテンション上がりますよね。
それにしてもカワニナファンや二枚貝ファン増えませんね(爆
いっそうの事、二枚貝ページも作っちゃってくださいな。
人任せですいません。

西村 メール - 2013/08/18 (日) 23:54 edit

maikyさん。コメントありがとうございます。
防水デジカメを先ほど検索したら、こんなに安くなったのかと驚きました。
普通に購入を検討できる感じですが、もうカゴメとコセイの動画は撮り終えたので…。
完全に壊れるまで頑張ってもらおうかな。ファンは増えないですね。難解すぎますからね。
二枚貝ページは私のレベルでは無理です。カワニナもまだやり終えてないので精一杯です。
ところで、13日のカゴメですが、あれもしかすると、コセイかもしれないです。
体層の膨らみ具合から、雌ぽいのですが、もしも気が向いたら、胎殻を確認して下さい。
カワニナ図鑑はカゴメとして出した後ですが、近々にコセイの方へ移そうと思っています。