記事一覧

ファイル 795-1.jpg

2013年02月10日11時~11日04時まで、タロベエさん(感謝)と魚と二枚貝を採集しました。
タロベエさんの成果は、おこぼれ掲示板に貼られています。凶器乱舞に吹きました(笑)。
ヤマトシジミは西三河の河口域で採集し、ハマグリとアサリは尾張の海で採集しました。
採集2時間後に西村宅で砂抜きをせず、茹でたハマグリにしょうゆを付けて、
2人で2個体ずつ食べましたが、僅かに細かい砂というかシルトを感じました。
初めてのことで驚きました。ハマグリは場所によって、砂は無いがシルトはある感じ。
ということで、ハマグリは砂抜き不要。場所によって、シルト抜き必要なようです(笑)。

ファイル 795-2.jpg
ハマグリはレッド・ピクルド・ジンジャー・ボイルド・クラム!(紅生姜煮)にしました。
中火5分+弱火20分=約25分で完成しました。写真を見るだけで涎が出てきます…。

ファイル 795-3.jpg
朝食。ご飯は土鍋で炊きました。少し水を入れ過ぎて、軟らかくなってしまった…。
ヤマトシジミはお吸い物にしてみましたが、あまりに味が薄くて味噌汁にリメーク。
この場所のヤマトシジミはあかん。身を確り噛んでも、旨みが遠くのほうに少しあるだけ。
ハマグリはやっぱり最高っ。ご飯とは思ったより合わなかったので、酒のつまみですね。

ファイル 795-4.jpg
夜食用にアサリの紅生姜煮を作ることにしました。ハマグリの場合は約25分でしたが、
短くしてみようと思い、中火3分+弱火4分=約7分で、皿に盛り付けました。

ファイル 795-5.jpg
出来たてを食べたら、これが美味かった。ザラメ・みりん・酒の甘さと、しょうゆの塩味、
そして紅生姜の辛味、アサリから出る旨み、紅生姜煮は最強! アサリで眼帯作ろうかな。
一気に食べるのが、もったいないので、冷蔵庫へ行きました。頑張って掘ってよかったぁ。

コメント一覧

タロベエ - 2013/02/13 (水) 19:30 edit

お世話になりました。
盛大な味醂&酒ファイヤーを家で期待していたけど、不発(笑)
何か損した気持ち…

しんどかったけど、みんなに喜んでもらったし、久々にご一緒出来たから良かったです。

早川 - 2013/02/14 (木) 16:23 edit

こんにちは。
口中が生唾で溢れています!おいしそー(^0^)/

西村 メール - 2013/02/15 (金) 00:56 edit

コメントありがとうございます。

タロベエさん。こちらこそ。ファイヤーしなくてもアルコールは飛んでいるでしょうね。
ハマグリ捕りの面白さが伝わって良かったです。次は三本鎌三人衆で暴れましょう(笑)。

早川さん。ええ、そりゃもう、美味しかったですよ(笑)。早川さんもどうですか。
シオヒガリラーは3月末までが勝負です。冷蔵庫のアサリも食べましたが、
冷えると歯応えが増して、別の感じで食べられてよかったです。残ったタレをいつまでも、
箸で口に入れていました。あのタレの利用方法を早く見つけ出したいです。

maiky - 2013/02/15 (金) 10:47 edit

こんにちは。
シルトが出たとはびっくりですね。
昨日は昼間条件がよかったのに道具積み忘れ(笑。
シオヒガリラーというか農耕具を担いだ干潟耕し隊をよく見かけました。
かなり真剣に農耕具購入しようかと検討中です。
たぶん3月まで持ちませんね、資源が(笑
タロベエさんも三本鎌作っちゃいましたね。わたしも吹きました。
握力が勝負ですよ~!

西村 メール - 2013/02/16 (土) 11:54 edit

maikyさん。コメントありがとうございます。
農耕具ですか。買って、後1ヶ月使って、11月までしまって置くと、錆びそうですね。
三本鎌が使えるのは、いつかいつかと、見るたびに触って、振り回しています(笑)。

white-wings - 2013/02/25 (月) 21:42 edit

なんか、この写真に見覚えがありまして、
ヤマトシジミの中に一個だけマシジミが混じっている似たような写真…ありましたっけ?
そんな記事が前にあった気が…。

西村 メール - 2013/02/27 (水) 23:38 edit

white-wingsさん。コメントありがとうございます。
記事で探すと見つかりませんでしたが↓
No.501 http://www.tansuigyo.net/a_ok/427.html でしょうかね。
ちなみに、1枚目の写真には、1個体だけシオフキが混じっていました。
写真で確認しても見つからないですが、底のほうで見えないのだと思います。