記事一覧

ファイル 759-1.jpg

今年3月にアメリカフジツボの記事を書きました。
そのコメント欄に、人骨ぽいのが捕れたけど、すぐ捨てたと書きました。
同じ場所へ今日行きました。目的はヨコエビ類の採集でしたが、全く捕れず。
その代わりなのか、写真のチチブと骨が捕れました(汗)。前と同じ骨かはわからないけど、
2度も骨を拾ったので、何かあるかもと思い、今回は捨てずに、持ち帰ることにしました。

ファイル 759-2.jpg
撮影してみました。もしかして、気持ち悪いですか。とんこつラーメンは美味しいですよ。
ケンタ○キーフライドチキンは、殺した鳥さんの骨をしゃぶって食べますよね。

ファイル 759-3.jpg
何の骨か同定するため、ネット検索してみました。まず犬を疑ったけど、こんな骨は無い。
猫や鳥はもっと細くて明らかに違う。この場所は町なので、他の獣は考えられない。
牛か豚を食べた後に、骨を捨てた可能性も考えて、調べるもそれっぽいのは無し。

ファイル 759-4.jpg
これまで骨は何度か採集したことがあった。山間部であれば鹿を疑えばよかったが、
町に鹿はいない。この地方は戦争や伊勢湾台風などで、行方不明者は出ているだろう。
人も検索してみました。なんとなく右足第五中足骨に似ている。私の同定結果は人骨。
こういう骨は、警察に持ち込んでも、動物の骨でしたって、オチで終わるんだろうけど、
万が一にも人骨であれば、事件解決や供養にもなると思って、交番へ行くことにした。

交番に誰も居ない。交番の電話で話したらこっちに来ると。2人の警察官が来た。
骨の写真を撮って鑑識へ送られた。こういうのはたまにあるそうで、この写真鑑定だけで、
動物の骨として終わることもあるらしい。写真で同定なんて出来るわけないだろうと、
日淡を写真で同定している私は思ったが案の定。こっちに鑑識が確認に来ると…。

待っていると3人の鑑識さん登場。鑑識さんは何とも言えないが人骨ではなさそうと。
私が右足第五中足骨かと思ったのですがと言うと、私では詳しくはわからないと。は?
それじゃ何の骨ですか。と尋ねると、わからないと。根拠は無いみたい(まぁいいけど)。
骨の所有権を放棄する書類とか、3つくらい書かされて、拇印も押させられる。

そして鑑識の車で、現場へ案内させられる。無駄口を叩かないので、緊張感がある車内。
現場は草むらで、アメリカセンダングサが多くあるので、胴長でしか入らない場所だが、
鑑識さんは気にせず入る。ひっつき虫が付きますよと言ってもお構いなし。プロですね。
映画リングで井戸を指差す人みたいに、現場を指差して、色々な角度で何枚も撮られる。
草むらから車へ戻ると、当然のように、ひっつき虫が付いていた。だから言ったのに…。

交番へ戻る。Uターンすれば早いのに、おもっきり遠回りしても、直進を選択する。
しかも交番に入るにも、大回りして左折で入る。私の運転より3倍は時間が掛かったと思う。
交番に戻って終了。1時間45分も掛かった。これで骨が、とんこつなら、税金の無駄遣い。
鑑定結果は1ヶ月くらいで出るようで、連絡があるそうです。本ブログでも報告予定です。
何の骨でもいいけど、万が一にも、事件性があったら、この記事は、あぼーんの予定です。

コメント一覧

モック URL - 2012/11/05 (月) 18:11 edit

こんな目に遭うんですね。臨場感あるレポ参考になりました。
川をガサゴソする以上、普通の人よりは出会う確率は高いので覚悟してはいますが、
できることなら会いたくないですね。お疲れ様でした。

サレンダー - 2012/11/05 (月) 20:48 edit

こんばんは。

ちょっとひやっとしますね。

事件性があったらあぼーんとのことですが、食品の産業廃棄物の不法投棄の場合でもあぼーんなんですか?

西村 メール - 2012/11/05 (月) 23:20 edit

コメントありがとうございます。

モックさん。そうですねぇ。警察の仕事を増やすし、どうするかは迷いました。
この場所の底はヘドロで、3月に私は胴長で入れる限界で、おそらくこの骨を捕りました。
今回の採集はその場所をやっていないため、もしかすると、他の骨もあるかもしれません。
本気で捜索するならば、胴長に水が入る覚悟が必要なので、鑑定結果が出てから考えます。
この日曜の採集の2日前に、コンクリブロックから足を踏み外して、右足の横を痛めて、
歩き方によっては、激痛もあったのてすが、その場所は骨でいうと、右足第五中足骨です。
ようするに、右足第五中足骨あたりが痛いときに、右足第五中足骨を拾った? まさか…。

サレンダーさん。食品の産業廃棄物の場合は、牛か豚でしょうが、それっぽい骨ですか。
馬や羊でも無さそうです。車を横付けできない場所なので、ちょっと考え難いですね。
殺害事件などであれば、ご遺族の気持ちも考えて、という意味などでのあぼーんです。

うなたろう - 2012/11/06 (火) 09:23 edit

おはようございます。
私も何度も骨を採集しています(鯨骨ということもありました)が、こういう何の変哲もなさそうな骨に関しては調べたことがなかったです。肉付きだったときはさすがに警察に連絡しましたけども(もちろん、その日の採集はそこでおしまいでした)

ところで、Uターンってやったらあかんのでしょうか・・・?

タロベエ - 2012/11/06 (火) 16:05 edit

こんにちは。
実は、採集中にどざえもんとか骨とかいつか出会うだろうなと不安がありました。
発見時、真冬の深夜とかだったら通報し事情説明するのが面倒そう。

西村 メール - 2012/11/06 (火) 22:50 edit

コメントありがとうございます。

うなたろうさん。スルーする手もあるけど、うなさんのためと思って注意します。
>私も何度も骨を採集しています(鯨骨ということもありました)が、
>こういう何の変哲もなさそうな骨に関しては調べたことがなかったです。
>肉付きだったときはさすがに警察に連絡しましたけども
おれの方がすごいぞ。普通さーこんな何の変哲もない骨なんて調べないよ。
肉付きレベルじゃねーとな。と読めます(笑)。もう少し受ける側のことも考えてね。
私も上からのストレスが溜まると、自己顕示欲が増大するときもあるけどね。
Uターンはわからない。計算したら帰りは、行きの3.3倍の距離を走っていた(無駄走)。

タロベエさん。いつか出会うだろうね。サスペンスの第一発見者は釣り人が定番だけど。
この骨はもしかすると、ケンタ○キーではないだろうか、という気がしてきました(爆)。
そうでなくても鳥の骨じゃないかなぁって。素人の骨の同定はこんなものでしょうね。
それと写真掲示板でタカハヤとしたものは、アブラハヤの間違いだと気付きました。
ここで訂正します。失礼しました。こういう難易度の高い誤同定は指摘されないんだなぁ。