記事一覧

ファイル 652-1.jpg

名古屋名物の紹介です。春日井製菓さんの炭焼珈琲(キャンディ)。
普通にどこでもあるコーヒー飴と思わせておいて、舐めるとインパクトが強い。
そのため時々、名古屋のお土産として、持って行くこともあります。

ファイル 652-2.jpg
まず三角パッケージの飴自体が珍しい。袋を開くと茶色で、普通の2倍近い大きさの飴玉。
作りがやや雑です。舐めると、最初にコーヒーの強い香で、美味しいかなと思わせます。
次にやってくるのが苦味。この苦味は炭焼というより炭なのです。木炭を舐めている感じ。

飴玉が大きいので、間違って飲み込んだら、喉に詰まりそうな恐怖感があります。
飴玉は硬く濃厚で、水あめと砂糖の甘みが強い。簡単に言ったら非常に甘ったるいっ。
硬い飴玉を噛み砕くと、割れたガラスのような、鋭利な状態になって、襲ってきます。

苦い、これ絶対に炭だよ、甘ったるいな、大き過ぎるよ、マズイと愚痴りながら、
なるべく早く舐めても、口から消えるには、12分間も掛かるのです。普通はそれ以上。
そして舐め終えても、口の中に10分間は残る、苦味と甘ったるさ。強敵です。

そんな飴をなぜ買うのか? 寝不足で車を運転しているときに舐めると、
まず居眠りしないからです。ガムやドリンクも試しましたが、炭焼珈琲に勝るものなし。
口の中で起こり続ける苦痛が、眠っている場合じゃないぞと、脳を刺激するのです。
そのために私は買っています。お店で買うときは何故か笑ってしまいます。
マズイものをあえて買う。何やってんだという気持ちになります。

私がこの飴どうぞと、渡して舐めた方は、ほとんどが私と同じ反応で、
中には吐き捨てた方もいます。希にこの味が美味しいと感じる方もおられます。
そうした方がおられるからこそ、需要が生まれて、私がこの飴を買い続けることが
できるのだと感謝しています。眠気覚ましに春日井製菓の炭焼珈琲。ぜひお試し下さい。

コメント一覧

maiky - 2012/02/25 (土) 10:33 edit

おはようございます。
えっと、美味しいと感じている人です!
いろいろな珈琲味の飴の中で断トツ旨いっすよ!
西村さんの飴袋からこいつだけ選んでるのは私だけですか?(笑

white-wings - 2012/02/25 (土) 19:00 edit

私もこれ知ってますよ。
中々に美味しいとは思いますが、一般的には不評なのですかね?

ドロップのくせにカサ付いた感じがあり、不思議な舌触りですよね。
ちなみに、愛用の飴は龍角散のど飴の私・・・。

うなたろう - 2012/02/26 (日) 00:16 edit

私も実はちょっと美味しいと思っていました…

タロベエ - 2012/02/26 (日) 00:26 edit

こんばんは。
僕は、確か吐いた様な…。

かっちゃん メール URL - 2012/02/26 (日) 01:23 edit

こんにちは、かっちゃんです。

古い記憶ですが、ごく普通に食べれたと思います。
どう?と感想を聞かれたので、美味しいですよと答えたら珍しいと言われました。
特に違和感は無くいただけましたよ。

要芽 - 2012/02/27 (月) 01:03 edit

こんばんは。
炭焼きは癖になる不味さだと思ってます(笑)。
でも、舐めるたびに涙目に・・・。

西村 メール - 2012/02/27 (月) 06:42 edit

コメントありがとうございます。

maikyさん。今舐めながら返信を書いています。やっぱりマズイですよ…。
飴袋から一番早くなくなるのも、この炭焼珈琲なのですけどね。需要はあります。

white-wingsさん。関東にも売っていましたか。龍角散とは渋いのきましたね。
最近はキシリクリスタルレモンとノーベル濃厚みかんをよく舐めているかな。

うなたろうさん。ちょっと美味しいというのは、慣れから来る麻痺症状だと思います(笑)。

タロベエさん。吐いていましたね。最速は舐めてすぐアスファルト行きだった人もいます。

かっちゃんさん。秋の魚類史のときに舐めていましたよ。美味しいですかと尋ねたら、
美味しくないですと答えていましたよ。正確な味を思い出すことも憚れる味なのかも。

要芽さん。癖になる不味さというのは、一番当てはまっている感じかも。
もう今口にある炭焼珈琲を吐き出したいです。朝から気分悪くなった。

ゆう - 2012/02/27 (月) 21:43 edit

水代わりに常時コーヒーを飲む私にとっては最高の飴です。
コーヒー好きじゃなきゃ「炭」なんだね・・・
個人的には「無糖」バージョンを作ってみて欲しい!

かっちゃん メール URL - 2012/02/27 (月) 23:08 edit

西村さん

あれー、なんか記憶がゴッチャになってる?(笑)
少し考えたんですが、僕の記憶にある味を尋ねられた場面は、もっと古い話のような気がします。
少なくとも昨年の秋では無いです・・・って、昔の事は思い出すのに、最近の事が記憶に無い?(爆)
くわばらくわばら・・・

white-wings - 2012/02/28 (火) 19:54 edit

>関東にも売っていましたか。
いや、実は叔母がいろいろなメーカーの飴玉をつめたビンを持ってきてくれるのです。
その中にこれが混じっているのです。
安売りや物産展などで仕入れたものだと思うのですが、出所は謎です。

龍角散はコンビニでトイレ借りるときに、申し訳ないので買っていくパターンです。
まあ、好きだからいいのだけど・・・。

西村 メール - 2012/02/28 (火) 23:24 edit

コメントありがとうございます。

ゆうさん。コーヒーは好きですが、そこまで好きにならないと、わからない味なのかぁ…。
どうも好き嫌いは半々に分かれるようですね。私は炭アップバージョンが欲しいです(笑)。

かっちゃんさん。水谷さんが美味しいと仰るので、かっちゃんさんもそうかもと、
勝手に想像して尋ねたので、美味しくないという答えは、印象に残りました。

white-wingsさん。なるほど。コンビニトイレは本物のコーヒーを買うことが多いです。

ryu-oumi - 2012/02/29 (水) 12:54 edit

利用方法が本来と異なりますが
眠気覚ましと言う宣伝で売れば
売上が上がるかも知れませんね(笑)
今まで食べた不味いものも
他に使い道が有るのかも・・・

西村 メール - 2012/03/01 (木) 00:42 edit

ryu-oumiさん。コメントありがとうございます。
私の場合は眠気覚ましになるのですが、そうではない方も大勢おられるようなので…。
美味しいものは飽きるけど、不味いものは飽きないので、この飴もそれで続けられのかも。