記事一覧

ファイル 508-1.jpg

本日アマゾンから届きました。インフレータブルカヤックK-10
カヤックは8,990円。フットポンプとライフジャケット2つ。合計15,582円。

これ全て組み立てたり膨らますのに、2時間くらい掛かりました(汗)。
やり方はわかったものの、30分はかかると思います。使用に問題ないですが、
パドルの一部に不良があったり、座席部分の接着部分が簡単に接がれたり、
電動ポンプが近所迷惑レベルの騒音だったり、片付けるとき空気を抜いても、
キャリーバッグの3倍くらいの大きさで、当然入らず置く場所に困ったり、
所詮は8,990円のオモチャなのは、十分にわかっていたことなので、許容範囲です。

そのオモチャに命を2つも乗せて、この時期に琵琶湖沖合へ出るのだから無謀です(笑)。
釣りもするかも(鉤怖)。転覆したら低水温で体が痺れて、5分と持たないでしょうね…。
カワニナ丸の進水式はmさんと27日予定。進水式用のお酒はtさんから頂きました(感謝)。
tさんには28日通夜だから、スケジュール開けといてと伝えています。
万が一、生きていたら、夏はこれで、沖島・葛篭尾崎・竹生島・多景島・沖の白石へ。
それでも、しぶとく生きていたら、カワニナ丸は安物買いの銭(命)儲けです。

コメント一覧

maiky - 2011/02/20 (日) 00:38 edit

こんばんわ(笑
しっかりネーミングされてますね(爆
ついに行き着く所まで来たなという感じですね!
胴長はいて転覆したら…笑えません。今年も白石行きたいので生還しましょう(願!

タロベエ メール - 2011/02/20 (日) 17:41 edit

こんにちは。
とうとう行く所まで行っちゃいましたね。
28日の夜は明けておきます。
27日が命日にならないようお気を付けて下さいね!。

ペイル - 2011/02/21 (月) 03:13 edit

どんどん危険な採集になっていきますね・・・。
宝探しみたいです。
事故がないようにお気をつけ下さいね。

スギタ - 2011/02/21 (月) 16:52 edit

命名だけかと思ったら、
しっかり書いてあるんですね(笑)カワニナ丸
皆さんも仰っていますが、くれぐれもお気をつけ下さい。
心より無事を祈っております。

西村 メール - 2011/02/21 (月) 22:35 edit

コメントありがとうございます。

maikyさん。道連れですみません。私も白石行きたいので、命がけで生還しましょう(笑)。
タロベエさん。28日の夜は、お相手できないかもしれませんが、宜しくお願いします(笑)。
ペイルさん。危険じゃなく捕る方法があればなぁ。死後の新種はニシムラカワニナで(笑)。
スギタさん。書きますよ。そのうち追記で第一カワニナ丸になるかもと思っています(笑)。

ご心配下さり感謝しています。夏は無茶しますが、冒険がしたいわけではなく、
カワニナ捕りたいだけなので、こんな時期に死ぬわけには行きません。生還します。

かっちゃん メール URL - 2011/02/22 (火) 00:46 edit

こんばんは。

写真掲示板で名前は拝見していましたが・・・・(笑)
僕も、とうとうここまで来たかと思いました。

実は、カヤックに乗った事が2回あります。
1回目は2人乗りの艇で安定感があり、不安は感じませんでした。
2回目は1人乗りの艇で、横方向の安定感に欠け乗った直後は少し怖かったです。

画像を拝見する限り、少々安定性に不安を感じます。
乗る時は、艇に背中を向けて立ち、ヒザを曲げてまっすぐお尻を着けて体重を乗せます。
この時に重心がずれると転覆しそうになります。
漕ぐときは、右・左と声を出して息を合わせるといいと思います。

それにしても、空気で膨らませた艇で冬の琵琶湖とは・・・・
くれぐれも気をつけてくださいよ。

西村 メール - 2011/02/23 (水) 00:45 edit

かっちゃんさん。コメントありがとうございます。
艇に背中を向けて乗って、掛け声で漕ぐですね。それすら知らなかったので、
とても参考になりました。死にかけた記事を書けるよう、生きて帰ってきます(笑)。

シゲ URL - 2011/02/23 (水) 01:20 edit

おおう・・・なんだか凄いことになっていますね・・・
ライジャケは絶対装備ですね。
命あっての採集ですよ!本当に無理をなさらず!
ボートはバス釣りで何度か乗ったことありますが・・・アルミとかでしたので・・・
ゴムボードは進水式ではなく浸水式になったことがあります・・・
そのときは空気の入れ方が甘かっただけでしたが・・・
本当に気をつけて下さいね!
ニュースとかで西村さんの名前を見ないことを祈っています。

ゆう URL - 2011/02/23 (水) 17:55 edit

チューブタイプは風にとても弱いので気象情報収集だけはしっかりとして欲しいです。
ライジャケがあれば死ぬことはないと思いますが・・・
枕サイズのサブフロターを繋いでおくことをお勧めします。
新しい船出に乾杯!

西村 メール - 2011/02/23 (水) 23:58 edit

コメントありがとうございます。

シゲさん。ボートは入○池でワカサギ釣り、木造船を竹1本で乗ったこともあります。
怖いのは低水温。国交省のサイトで現在の琵琶湖は、水温7.5℃前後みたいです。
これで沖合いだと、ライジャケあって、泳ぎに自信があっても、低体温症で死かな…。

ゆうさん。風と波があったら、予定の場所を変えたり、中止の判断をします。
明日は親戚の葬儀ですが、これが来週は自分にならないよう、十分に気をつけます。

10月に軽度の低体温症になったので、その怖さはわかっているつもりです。
調子に乗って、アホなことしないよう、皆さんのご忠告を思い出し、行動致します(感謝)。