記事一覧

ファイル 498-1.jpg

名古屋風もいつまのにかシリーズ化。寒いから生き物ネタが少ないのです(笑)。
写真は先日、tさんと名古屋市の某所で、名古屋風お好み焼きを食べたときのものです。
この名古屋風は美味しいけれど、私は特別に好きというわけではありません…。
ご当地グルメの紹介です。名古屋人はこれが普通だと思っている人もいるかも。
マヨネーズでべたべたの大阪風。甘いソースの広島風。私はその中間的なのが好きです。

ファイル 498-2.jpg
名古屋風の特徴として。お客に焼かせない。生地と具をかき混ぜない。
生地を薄く焼いて、その上にキャベツや肉などを乗せる。写真は餅も乗っています。
更に上から生地をかけて引っくり返す。また引っくり返して、やや辛いソースを付ける。
後はお好みで、青のり、一味唐辛子、コショウをかける。ヘラで切って箸で食べる。
ぺちゃんこな広島風を、辛めのソースで食べる感じですね。

ファイル 498-3.jpg
かつては、お好み焼きと駄菓子を売る店が多かったですが、最近は減りました。
おでんは年中あるところが多く、1人で瓶ビールを飲むお客が多い印象です。
おでんはもちろん甘い赤味噌を付けて食べます。ここでも名古屋風ですね。
食べていませんが、メニューにあるトコロ天(心太)も、おそらく名古屋風。
三杯酢とゴマを入れて、なぜか箸1本で食べるのが、名古屋の流儀です。

ファイル 498-4.jpg
名古屋風お好み焼きを持ち帰るとこんな感じ。小麦粉にソースぬっただけの
物体に見えますが、生地は美味しいですよ。大盛を買ったので、お腹一杯になりました。

ファイル 498-5.jpg
これは数時間前に名古屋のスーパーで買いました。肉玉250円です。
スーパーでは、真ん中から折って売るのが普通で、近畿とかでは見かけた記憶がない。
開かずにクレープみたいに食べます。店によってはアルミホイルなどで巻いてあって、
クレープみたいな感じで食べることを、前提で売っているところもあります。
美味しいかと言われれば、そこそこという感じです。好んで買うことはないです。

関西の人に名古屋風お好み焼きを、これはお好み焼きではないねと言われました。
まぁコナモノ科オコノミヤキ属だろうけど、ナゴヤヤキ種と言ったところでしょうか。

コメント一覧

タロベエ メール - 2011/01/27 (木) 14:34 edit

こんにちは。
貴重なナゴヤヤキ種ごちそう様でした。
関西風のお好み焼きに慣れきっているせいか解りませんが、刺激的なお味でした(笑)。
あと、こちらのお店のおでんのシステムを完全に解ってもらうにはゾー○ンが足りんです(謎)。
>スーパーでは、真ん中から折って売るのが普通で、近畿とかでは見かけた記憶がない。
少し誤解されているかと思います。って言うなら僕の実家(大阪)のスーパー(複数)でも、半分に折って、発砲トレイに入っています。また記憶違いな事かも知れませんが(爆)。

ゆう URL - 2011/01/27 (木) 22:53 edit

記事を読んでて「これって広島風じゃね?」って思っちゃいました。
名古屋風の作り方が広島風と同じとは知りませんでした。
お好み焼き+駄菓子屋を探してみよ~っと。

西村 メール - 2011/01/29 (土) 00:14 edit

コメントありがとうございます。

タロベエさん。おでんのシステムですか。あぁ...おでんの水分を雑巾で取るという…。
大阪の複数のスーパーで半分に折ったのが売ってますか。うーん。写真が見たいなぁ。
というのも、大阪風は分厚いので、半分に折れないと思うんですよね。
折った場合はきっと折れます。半分に切って売っているのかも。少し気になる。

ゆうさん。確かに広島風に似ているのですが、よりシンプルで工夫がない?感じです。
広島風(キャベツ山盛り、モヤシ・そば入れる、ソースはどろっとして甘め)
名古屋風(キャベツ普通、モヤシ・そば入れない、ソースはさらっとして辛め)
お好み焼き+駄菓子屋は、たませんなども同時に売っていました。今度行こうかな…。