記事一覧

ファイル 489-1.jpg

今更なので、あけ(中略)ます。
今日はちょっと風邪気味で、記事を面白くしようとする、意欲がありません(謝)。
1月2日23時30分~3日03時は汽水域でカワニナ捕りしていました。
マシジミがたくさん捕れるので、そういえばマシジミの味噌汁は
食べたことないなぁと思って、持ち帰ることにしました。
これだけの量が20分くらいで捕れました。ヤマトシジミも少し混じっています。

ファイル 489-2.jpg
十分に砂だしをして、今夜に味噌汁で食べてみました。
味噌は「サンジルシの料亭赤だし」です。これが名古屋人の一般的な味噌かも。
シジミ味噌汁の味は、想像していた通り、汁と身ともに旨みが薄かった…。

シジミやアサリは基本的に殻幅の薄い(膨らみが弱く平たい)ものが美味しいです。
スーパーでは殻幅の厚くて大きいものが、たいてい高価ですが、味は普通です。
それよりも小さくて良いので、殻幅の薄いものを選ぶと、きっと当たりますよ。
そういう基準で言えば、このシジミは殻幅が厚く、大きいだけなんですよね。
まだ冷凍庫に残っているので、次は水少なめで、濃いめの吸い物にします…。

ファイル 489-3.jpg
大晦日の忘年会で余った食べ物たちです。毎年たいてい私の物になっています。
左上から「鮭とば」「里の曙」「しるこサンド」「ミックスナッツ」
「崎陽軒シウマイ」「イカの塩辛」この6品の他に「草加せんべい」と
「ポテトチップス スーパービッグ 500g」は、3日にタロベエさんにもらって頂きました。
開封したので短期間で食べ切れません…。他に「ビール」と「チューハイ」は既呑。

「里の曙」は一昨年の忘年会も、かっちゃんさんが持って来て下さり、
とても美味しい焼酎なのですが、一気に消費するのは難しく、だいぶ残ったため、
昨年1月は私の晩酌に活躍しました。今年も1ヶ月くらいかけてありがたく頂きます。

「しるこサンド」は名古屋名物とも言えるようなビスケットで、
一時期かなり嵌って、たくさん食べていたら、太ったので最近は控えています…。
先日の名古屋風たこ焼きの他にも、名古屋名物はまだまだあります。
私の生まれた大垣にも名物はあります。また機会があったら紹介しますね。

コメント一覧

タロベエ メール - 2011/01/06 (木) 06:27 edit

こんにちは。
今度シジミ狩りに行きましょう(お願い)。
3日の採集は散々でしたが、この日一番の成果は、ヤッパリ草加せんべえとポテトチップかな。

りゅうこ - 2011/01/06 (木) 22:43 edit

楽しいお酒でいいですね。

西村 メール - 2011/01/07 (金) 01:26 edit

コメントありがとうございます。

タロベエさん。マシジミはあまり美味しくなかったですよ。やはりヤマトが一番かな。
3日は私の採集力がなかったんです。私の成果は忘年会後日談が色々とわかったことかな。

りゅうこさん。楽しかったです。なんせ私が3分の1くらい話してましたから(笑)。
今年はりゅうこさんも来られますか。大歓迎です。無理ですよね。

かっちゃん メール URL - 2011/01/12 (水) 00:39 edit

出遅れました・・・

里の曙は堪能してくださいませ。
この記事を拝見して、重大なミスに気がつきました。
それは、しるこサンドを食する事を忘れていたということです。(笑)

西村 メール - 2011/01/12 (水) 01:14 edit

かっちゃんさん。コメントありがとうございます。
里の曙はもうあと2回くらいでなくなりそうです(感謝)。しるこサンドは太らない程度に
少しずつ頂いています。私も写真に韓国海苔を出すのを忘れてしまいました…。