記事一覧

ファイル 425-1.jpg

滋賀県の河畔で撮影したシマヘビです。
何度も見たり、時には触ったりしたのですが、まともな写真がありませんでした。
先日dさんが見つけて、慌てて車にデジカメを取りに行って、何とか撮影できました。

ファイル 425-2.jpg
デジカメを近づけたり、フラッシュ撮影していたら、とうとう怒り出しました。
尻尾を震わせて、こっちに顔を向けて、威嚇してきます。シャッターチャンスありがとう。

この後で、dさんも撮影しようとして、岩から足を滑らせ、シマヘビは逃げ、
デジカメは川に落ちるという、最悪な状態になりました…。実はdさんは、
以前も買ったばかりのデジカメを、私の前で転んで、地面に落とし、壊してます…。
それもあってか、私と一緒にいると、デジカメが壊れると、言いがかりを(笑)。
今回はデジカメが何とか生き返ってよかったです。2ヶ月くらい前も別の方が、
デジカメをお尻のポケットに入れていて、そのまま座って壊していました…。
残暑が続いていますが、みなさんくれぐれも、デジカメを大切にして下さいね。

コメント一覧

maiky - 2010/08/18 (水) 17:09 edit

こんにちは。
壊れるジンクスはちょっと…(爆
うちは無くして新品買ったら出てきました(笑。

西村 メール - 2010/08/18 (水) 21:56 edit

maikyさん。コメントありがとうございます。
ジンクス化は止めてください(笑)。私は何も悪くありませ~ん。
デジカメや携帯電話などは、川や湖沼に落とさないことには、気を使っているのですが、
過去に、デジカメの入ったカバンの中に水が入って、デジカメが水没して壊れる。
川で胴長の中に水が入って、携帯電話が水没して壊れる。水没の危険はどこにでも…。

かっちゃん メール URL - 2010/08/19 (木) 00:03 edit

こんにちは。

あちこちで、デジカメも受難ですね。

先日、水辺用の防止デジカメを新型にアップしました。
オリンパスのμTOUGH-8010です。
理由は解りませんが、あれ?というくらい値段が下がっておりました。

来週半ばより夏期休暇なので、さっそくデビュー予定です。
時間があったら、水中撮影とかもやってみたいですね。

西村 メール - 2010/08/19 (木) 22:00 edit

かっちゃんさん。コメントありがとうございます。
防水デジカメいいですねぇ。私も昨年買ったのですが、1度も水に入れていないのです(笑)。
水中でいくら綺麗に撮影できても、細部が確認できず、同定が困難になることが多いのと、
魚がいたら捕りたくなっちゃいますし、デジカメとタモどっちを手荷物かと言えば、
タモになってしまうのでしょうね。夏季休暇はよかったらこちらにもどうぞ。

かっちゃん メール URL - 2010/08/20 (金) 00:07 edit

こんばんは。

とりあえず試し撮りしたいんですが、時間があるかなぁ・・・
僕も水中撮影の記憶があるのは2回です。(笑)
やはり撮るより捕るですね、撮影はケースに入れてもできますし、同定にはケースのほうが良いでしょうし。
Uさんの分野のような写真に挑戦したいとも思いますが・・・今はまだタモのほうですかね。

せっかくのお誘いですが・・・西表に行きます。
一時期は、諦めかけていた休暇ですが、ミラクルです。(笑)
3年目の西表なので、締めくくりになるような成果をあげたいと思ってます。
弱点のヒザの調子が年々悪くなってます。
通常の採集なら問題なさそうですが、小型ボウズハゼ類の探索は古傷に障りますね。
ホントいつまでこんなことできるか、先は長くなさそうです。(笑)

涼しくなった頃に、そちらにお邪魔する機会があるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

西村 メール - 2010/08/20 (金) 00:49 edit

かっちゃんさん。西表楽しみですね。ヒザが悪化してもそれを上回る魚捕りの誘惑。
私も腰に爆弾を持っていますが、魚捕りやっているものは、気をつけないといけませんね。
良い成果がありますように。

かっちゃん メール URL - 2010/08/23 (月) 01:07 edit

こんばんはー。

おかげさんで、買い物がひととおり終わりました。
新デジカメのテストはできませんでしたので、ぶっつけ本番です。

僕のヒザは壊しっぷりからすると良く治ったほうです。
富士山に登った時は、事前に医者に相談しました。
慎重に言葉を選びつつ、良いとも大丈夫とも言ってもらえませんでした。
日常生活は通常に可能な状況ですが、負担をかける事は避けるべきではあります。
おっしゃるように、魚捕りの誘惑に負けてしまうアホウなヤツなんですよ。(笑)

まぁ、僕に心眼や神の手が備わっていれば、3年も西表に通わずに済んでるのでしょうけどね。(笑)
凡人は、ただ頑張るしか無いって事ですよ。

ということで、後日写真掲示板にネタを提供できるよう頑張ってきます。

西村 メール - 2010/08/23 (月) 22:13 edit

かっちゃんさん。お気をつけてー。生還後の写真掲示板を楽しみにしています。