記事一覧

ファイル 396-1.jpg

滋賀県の道路で撮影したニホンアナグマです。
ロードキル(轢死)で数時間くらい経った個体だと思います(合掌)。
滋賀県の道路でニホンアナグマは何度も見かけていて、轢きそうになったこともあります。
生きた個体を撮影して、記事にしたかったのですが、意外と難しくてこの写真に…。
触ってみたのですが、毛がさらさらしていて、とてもさわり心地が良かったです。

日曜も同じ道でロードキルされたと思われるニホンアナグマを見つけました。
別の場所では動物注意のサルの看板の横で、サルがいて思わず笑ってしまいました。
お願いですから動物さんは道路に出てこないでね。人間が動物の場所を奪ったんだけど…。

コメント一覧

ゆう URL - 2010/06/01 (火) 20:45 edit

ヒェ~触ったんだぁ~
私は人相が悪いですが気が弱いのでよ~触りません。
この光景は春の湖岸道路の風物詩と化してますよね・・・
なんでライトに向かって飛び出してくるんかなぁ?

シゲ - 2010/06/02 (水) 21:49 edit

これはあの「この世の物とは思えない光景」になってしまったアナグマちゃんですか?

西村さんとお別れしたあと、ペイルさんと堀切新港にぶらっと行ってみたのですが、
そこでアナグマらしき野生生物と遭遇しました。
撮影しようと頑張ってはみたのですが、無理でした・・・

あ、これって生息地公開になってしまうのかな・・・?

西村 メール - 2010/06/03 (木) 00:14 edit

コメントありがとうございます。

ゆうさん。私も気が弱いので恐る恐る触りました。これを抱えている人もいましたが…。
ニホンアナグマは春に多いのですか。深夜の道路は人より動物の方が多くて要警戒ですね。

シゲさん。ソウデス。生息地公開なんだろうか。捕ったらアカン動物はイイかな。
というか、あれからまた行ったんだね。まあ私も帰ったのは、月曜だったんだけど(爆)。

うなたろう - 2010/06/03 (木) 22:03 edit

いや、良いコンディションのロードキルでしたね。とりあえず壁にかけてあります(謎)

西村 メール - 2010/06/06 (日) 22:09 edit

うなたろうさん。コメントありがとうございます。
ロードキル猟で壁掛け狢て(笑)。もちろん嘘ですよ。みなさーん(汗)。