記事一覧

ファイル 265-1.jpg

日曜日にpさんと一緒に龍泉で食べてきました。
Cセット680円です。別に激安の店とかではありません。
この日はサービス券を3枚(餃子一人前)くれました。
普通の中華料理屋さんなんです。店としては台湾料理って書いてあるけど…。

龍泉は私が調べた限りでは15店舗あります。
愛知県
 小牧市中央5丁目235、一宮市西大海道字中山120、春日井市味美町1丁目142、
 愛西市西保町道西13-1、知多郡阿久比町大字植大字大松本20-1、岡崎市三崎町9-5
岐阜県
 羽島郡笠松町門間11、養老郡養老町瑞穂555-1、安八郡安八町東結225-1、
 岐阜市岩滝西2丁目190、岐阜市細畑4丁目11-12、岐阜市南蝉2丁目141、
 関市山田門田22-1、加茂郡富加町高畑1159、各務原市鵜沼三ツ池町3丁目335

最近は魚捕りに行くと、龍泉が近いとたいてい食べに行っています。
魚捕りが目的なのか、龍泉が目的なのか、わからなくなることすらあります。
唐揚げがでかくてうまい!! でも、それだけではないんです。

ファイル 265-2.jpg
これは別店舗です。LEVEL-HEAD(LHD)さんも龍泉にはまってます。
漬物や小皿は店によって違っています。ラーメンもさっぱりからこってりまで色々。
ある店舗では、さっぱり→こってり→さっぱりと変化し、もうなんか適当な感じ。

ファイル 265-3.jpg
私は何店舗か行って食べてきましたが、その何れも店員は、
台湾人(たぶん中国人)なため、なんとなく接客や店の雰囲気が面白いのです。
どの店舗も店員は全て私服で統一。デニムやTシャツで店内を歩いています。
写真左。0が2画です。今まで何人が炸鶏をジャージーとして注文できただろうか。
写真中央。ベッパって。そして常用漢字ではないチャーハン。
写真右。「かけ」は「がけ」なんだろう。「か」はカタカナのカに点がある感じなので、
カタカナとひらがなの交雑個体ではないかと疑っています。鰓耙数も数えたいところ。

本当は多くの方に龍泉へ行って欲しいけれど家から遠い方へ。
「事実を基にしたバーチャル龍泉」体験版
まず店へ入る。中国人ぽい女性店員が、いらっしゃいませも言わずに、
指を3本出している。たぶん客は3人かどうかを、聞いているのだろう。一応うなずく。
失礼だなと思って、席へ行こうとすると、嫌な顔でこっちと指で席を指示される。
しばらくすると、何も言わずテーブルに水の入ったコップを置いて行く。
その後に数分経っても店員は来ない。隣の人たちは15分間くらい何も注文できなかった。

大きめの声で呼ぶと、つかつかと靴をすりながら、寄ってくる店員。
それで、Cセット3つと言うと、すぐに「ラーメン?台湾ラーメン?」と聞いてくる。
どっちか選べるのだ。ここでようやく店員と会話が出来た。
そして「私はラーメン」「おれもラーメン」もう1人が悩んでいる。
「どっちにしようかなぁ~」すかさず店員が「ドッチ!」と急き立てる。

調理場を見ると炊飯器を開け、しゃもじで茶碗にご飯を投げるように入れている。
見たことのない光景だ。そして一塊のご飯が落下。それを手で拾って炊飯器へ…。
待ちかねたCセットが運ばれてくる。何も言わずに置いて行く店員。
食べるとやっぱりうまい。このボリュームと安さに毎回驚く。

ふと上を見ると、店員が近いところで、縦肘ついてこっちをじっと見ている。
上からの視線を感じながらは食べ難い…。調理場から暇になった料理人が出てきた。
汚いTシャツ1枚で、お客用の新聞を読んでいる。そして店内で足の爪を切り始めた。
パチンパチン。もう1人出てきて、ボトルに入ったドレッシングのようなものを、
振りながらジャバジャバ。それから少し経つと、中国語による口論が店内で始まった。

さっさと食い終えてお腹一杯。隣の客は多すぎたのか残しているようだ。
それを店員に残してると非難される。仕打ちが怖いので残すなんてこと出来ません。
3人でレジへ向かう。運がいいと「アリガトゴザマシタ」と言ってもらえる。
そして割勘でと店員に伝えると、ものすごく嫌な顔で「イッショ!」と言われる。
いや割勘でと強く言うと、しばらく黙ってこちらを見て、また嫌そうな顔をする。
こっちも引かないと、ようやく観念して、割勘にして頂けます。店員様は神様です。
。。。体験版はここまで。

コメント一覧

Nao - 2009/06/10 (水) 20:09 edit

ん~…恐るべし…
でも店員さんの愛想が良いが美味しくない、っていう状態よりは遥に良いでしょうね(^_^;)

西村 メール - 2009/06/10 (水) 23:20 edit

Naoさん。コメントありがとうございます。
愛想が良くて美味しくない店はもう行きません(笑)。
特に遠くの町で、そういう店に入ると、とても嫌な気持ちになります。
でも、美味しくないからこそ、行く店もあるんですけどね。ラーメンの大丸とか(謎)。

ryu-oumi - 2009/06/11 (木) 00:06 edit

私は韓国での話ですが、
店員がテーブルでビール瓶の栓を抜いてくれました。
その時、テーブルで瓶を転倒させました。
テーブルから友人のズボンへビールが零れます。
店員、そのまま瓶を立てて黙って消えます・・・
濡れたズボンそのまま?半分しか残ってないビールで金取るの?
お、お国柄ですか?

ゆう URL - 2009/06/11 (木) 00:19 edit

是非行ってみたいですねぇ。
どこのお店もこんな対応でしょうか?
ワクワクします!
中国本土には至る所に笑いが転がってます・・・

おいかわ丸 - 2009/06/11 (木) 17:16 edit

このあいだ行けなかったのは本当に残念でした。
ちょっと魚採りに熱中しすぎました。
次回は必ず・・よろしくお願いします。

西村 メール - 2009/06/12 (金) 21:18 edit

コメントありがとうございます。

ryu-oumiさん。お国柄なのかもしれませんが、私ならば日本語で抗議します(笑)。
私も龍泉のような行為を、日本人が他でやってたらブチッと来るかもしれませんが、
中国も龍泉もアミューズメントなので、良いネタが出来たと思って済まして下さいませ。

ゆうさん。是非行って下さい。愛知県のO市の店は、あまり美味しくなったです。
特に岐阜県のY町は、龍泉流の従業員教育を徹底されている感じです(笑)。

おいかわ丸さん。次は龍泉目的で濃尾平野へお越し下さい(笑)。

かっちゃん メール - 2009/06/17 (水) 01:05 edit

おお、このボリュームこそ龍泉ですね。
唐揚が半端でなく、連れて行っていただいた時はごきげんでした。
pさんもびっくりされていたのでは?

またそちらに遠征した際は行ってみたいものです。

西村 メール - 2009/06/18 (木) 00:00 edit

かっちゃんさん。コメントありがとうございます。
pさん唐揚げはこれで2度目なのです。最初のときはびっくりしていました。
魚捕りも良いですが、龍泉への遠征計画を(笑)。

zu_ - 2010/01/17 (日) 12:38 edit

はじめまして。
龍泉を検索してたらたどり着いた者です。
私も龍泉ファンで、嬉しくて投稿させていただきます。
まだ、3店しか行ったことがありませんが、
私の中では、一宮店が味もボリュームもサービスも最高です。
値段は大方同じ値段設定みたいですが、量から言うと一宮店がお得に感じます。
また他店の感想期待してます!
お邪魔しました。

西村 メール - 2010/01/18 (月) 23:19 edit

zu_さん。コメントありがとうございます。
実は昨日、龍泉細畑店へ行こうということになり、
ふと携帯でブログを見たら、zu_さんのコメントを見つけて、
タイムリーだなぁと思いました。一宮店に行こうか検討したのですが、
道が少し込んでいて、現在地により近い細畑店へ行きました。
6店舗行きましたが、味美店だけはCセットもなく、味も?でした。
他はだいたい同じようなものだと思います。養老店がおすすめです。
一宮店は唐揚げが小さいと聞いていたので、行っていませんでしたが、
zu_さんのコメントを頂いたので、いつか行ってみようと思います。

ちなみに昨日の細畑店は、
店へ入ると、店員は席に案内することなく、しばらく立たされる。
そしてmさんがどこに座れば良いか聞くとようやく指定される。
その席はまだ片付けが済んでいないテーブル。椅子はガタガタする。
すぐにCセット3と私が言う。その片付けが済んでいないテーブルには、
前の客が未使用のおしぼりが2つあった。そして片付けが済んでから、
店員が持ってきたおしぼりは、そのおしぼり(客の前で再利用)。
当然触るとなまぬるい。そしてまた注文を聞いてきた。さっき言っただろ。
しばらくすると、Cセットが3つ運ばれてくる。私のだけ何か違う。
サラダがないのだ。店員にサラダがないと言うと、何も言わず厨房へ。
5分くらいすると厨房から、サラダと言うだけでテーブルに置いて行く。
忘れたことに対して謝る気は一切なし。言わなければサラダなし。
でも、食べ終えるとやっぱり美味いと思うから、また行ってしまう…。

zu_ - 2010/01/22 (金) 20:56 edit

またまたお邪魔します。
他店の感想ありがとうございます。
前回、こちらが元々何のWEBかも知らず、
龍泉というだけで興奮して投稿してしまい、
投稿直後、HP拝見させて頂き、お人柄、
自然へのお考え、取り組み、立派なサイトに
なんて場違いな投稿してしまったんだろうと青くなりました。
もしかして、お叱りを受けるようなコメントがあるかも・・・と気になっており、
本日再度来てみたら、全く予想外のコメント頂きちょっと安心して、
またお邪魔させていただきました。(長々とスミマセン)


厚かましく龍泉話題を・・・

一宮店でしか、唐揚げを食べた事がありませんが、
私が知る限り(龍泉に限らず)の最大の唐揚げです。

経験値の少なさ故なのかもしれませんが、いつもあの唐揚げを食べると、
あまりの大きさに「コレは果して本当に鶏なのだろうか・・・?」
「鶏だとしてもどこの部位だろう・・・?」
と思うくらい、1皿(6.7個)すべてが大きいと思います。

ただ、春日井・小牧の唐揚げ以外の料理の量と
一宮店の量を比べると、一宮店のが勝るので
唐揚げも勝るんじゃないか!?と予想します。
チャーハンも1番好みのあんばいなので、近所に一宮店があれば!と思うくらいです。

今の所、どこの店も席への案内があった憶えありません。
一宮店もサービス券がありますが、小牧や春日井は貰ってません。


私もいつか、おすすめの養老店に是非行ってみたいと思います。
また是非、龍泉話題期待してます。
お邪魔しました。

西村 メール - 2010/01/23 (土) 10:26 edit

zu_さん。コメントありがとうございます。
場違いでは全くありませんよ。むしろ龍泉ネタは歓迎です。
同じ龍泉ファンとして、ご一緒にCセットオフ会でもしたいくらいです。
一宮店は来月には行きたいと思います。チャーハンも美味しいですよね。
台湾チャーハンは辛かったですが美味しかったです。
先日の細畑店ではサービス券3枚もらえました。これでギョーザが食べられます。
愛西市のギョーザはかなり美味しかったです。王○よりも上でした。
私は名古屋市在住で近くに龍泉がないので、引っ越そうかなと思っています(笑)。

やす - 2010/06/11 (金) 16:54 edit

こんなサイトがあったんですね♪

僕は岐阜の美濃加茂店に良く行きます。
片言だけど店員の愛想は良いですよ
そこらのチェーン店よりよっぽど良いですd(。`・з・´。)

確かに客少ないと新聞読んだりテレビ見たりしてますけどね(笑)
それも味があっていいです^^

サービス券は多分ありません。
何回も行くからかもしれませんが、たまにサービスしてくれます。
ただでさえ多いのに
これサービスね~♪
って勝手にギョーザやら野菜炒めやら置いていきます
嬉しいけどお腹がきついです(笑)

西村 メール - 2010/06/14 (月) 01:03 edit

やすさん。コメントありがとうございます。
美濃加茂店があったんですね。知らなかったです。龍泉ファンとしてはダメだなぁ。
サービスなんてしてもらったことがないです。むしろサラダや漬物がないとか…。
日曜も龍泉へ行きましたが、日本語の変なところはほとんど改善されていました。
何と言うか龍泉の魅力の1つを失った感じがしました(笑)。

zu_ - 2013/01/30 (水) 20:27 edit

西村様、ご無沙汰してます。
その後、一宮店には行かれたのでしょうか?
今日は、とってもショックだった一宮店のお話・・・
昨年10月に行った時は、何も変わりなかったのに
再度、年末に行ったら、店員総入れ替わってて、
味もボリュームもサービスも落ちてました(T_T)

味は、今までの料理人さんの作った味の方が私は好きです。
ボリュームは、その辺の中華料理屋のレベル(T_T)
(cセットも、唐揚げも頼んでませんが、いつも注文してた天津炒飯と雲呑麺で比較してます)
値段も据え置きで、メニューも以前の使い廻し。
サービスは、以前は来店人数分のサービス券をくれたのに
今回は1枚だけ・・・餃子1皿無料まで3回も行かないと・・・
それに、「ありがとうごじゃいましたぁ」が料理人から聞こえなくなった
料理が出てくるまで遅くなった・・・
サービスは期待しちゃいけないんでしょうが(^_^;

以前の店員さん達が独立したなら、東海3県内なら食べに行くんですけど~(T_T)
もしかして、以前の店員さん達は諸事情で本国に帰ってるだけかもしれない(希望)ので
もう1度、一宮店行ってみます。
でも、店員の顔ぶれによっては、食事しないで帰るかも・・・
このまま新しい店員のままなら、もう一宮店は行かないです。

以前の店員さんのお名前伺っておけば良かったと後悔してます。
でも、サービス券のシャチハタには「摩璃可!?」とあったんで、名前と思います。
どなたか、この名前の店員さんの居場所をご存知ありませんか!?(^^;

西村 メール - 2013/01/31 (木) 07:17 edit

zu_さん。コメントありがとうございます。
>その後、一宮店には行かれたのでしょうか?
↓何度か行きましたが最近は行っていないです。
http://tansuigyo.maxs.jp/m/diary.cgi?no=479
なるほど。変わっていましたか。私は確認していないのですが、
昨年に弥富店は別の店に変わって、養老店は閉店したと教えてもらいました。
もしかすると、一宮店も含めて、経営者が変わって、方針も変わったのかも。
店員が変わったことは、これまで何度かありましたが、別の店舗で同じ方を
見かけた記憶はなく、無根拠の想像ですが、帰国(送還?)されたのではないでしょうか。
私も龍泉ファンとして、あの味と状態が維持されると、嬉しいのですがね…。