記事一覧

ファイル 237-1.jpg

三重県の汽水域で採集したシマハマツボです。
海藻の上にいました。あまりそういう巻貝って少ない気がする。

コメント一覧

ryu-oumi - 2009/04/29 (水) 09:46 edit

先日、西村さんとガクさんに影響され、
塩分の方に手を出してしまいました。
個体の密度等をあまり気にせず採取できるので
楽しいですねー。次は汽水も行って見たくなる・・・

西村 メール - 2009/04/29 (水) 23:24 edit

ryu-oumiさん。コメントありがとうございます。
今日も汽水域へ行き、中国人と思われる方が、ウネナシトマヤをたくさん捕っていて、
同行者が伺うと、食べると美味しいそうです。たくさんあるのに日本人は
誰も捕っている人はいなかったです。今までも見たことがない。食文化の違いかなぁ。
海水>淡水>汽水とマイナーな生き物になって行きます。楽しいですよ~。
でも、こんなシマハマツボを捕っても、誰もわかってくれないのがちょっと…。