記事一覧

ファイル 235-1.jpg

とうとう オリンパスC-3040Z が本格的に壊れました…。
全ての写真に赤点が入るようになったのです。
電池が落ちないようにガムテープするとかいうレベルの問題ではなくなって、
仕方がなく昨日デジカメを買いました。これでより一層の倹しい生活に…。
デジカメの購入に関してアドバイスを下った方々ありがとうございました。
そして、旧デジカメを応援して下さった皆様、どうもありがとうございました(笑)。

本当はニコンP6000を買おうと思っていたのですが、
ヤ○ダ電機の店員の口ぶりでは、あまりおすすめできないと感じました。
そこで2番目に考えていた Panasonic LUMIX DMC-FT1 を買いました。
防水でタフでハイビジョン動画にちょっと惹かれました。
まだほとんど使っていないので、機能等はよくわかっていませんが、
これで水中撮影が出来ます。たぶんあまりやらないと思うけど…。

ファイル 235-2.jpg
価格は39,900円+6783ポイント(6783円)。ようするに、33,117円とも言えます。
「価格.com」の最安が33,931円なので、なかなか良い買物をしたかもしれません。
ポイントでSDカード2枚(5,560円)がタダになりました。まだ1223ポイント残っています。

ファイル 235-3.jpg
それでは早速、魚を撮ってみよ~う。鰭立してと(爆)。
ドンコ(アユカケかも)です。大阪の亀○先生のところで買いました。

ファイル 235-4.jpg
韓国の淡水魚研究者からたまたま貰いました(感謝)。韓淡ですね。
Acheilognathus korennsis とありますが、Tanakia koreensis じゃないのかなぁ。

ファイル 235-5.jpg
某博物館関係者の女性から頂きました。Sarcocheilichthys biwaensis とありますが、
そのうち Sarcocheilichthys microoculus とされるかもしれませんね…。
あまり言うと怒られそうですが、アブラヒガイはビワヒガイの色彩変異で、
差し詰めメダカとヒメダカみたいな違いなようです。ようは同じ種みたいです。

ってデジカメ関係ないやん。もうちょっと色々な機能と癖を知って、
自分が納得行く写真が撮れるように、試行錯誤してみますね。

コメント一覧

かっちゃん メール - 2009/04/23 (木) 00:50 edit

長年の盟友のようなカメラが壊れたのは残念ですが
水中撮影も可能な新型デジカメは魅力的ですね。

パナソニックのサイトも見ましたが
ハイビジョン動画がウリのひとつのように思います。
動画撮影の実力の程を拝見してみたいところです。

しらとも - 2009/04/23 (木) 01:43 edit

カメラ購入ですか。
メモリーカードはさらに必要なら
上海問屋が安いよ。
http://donya.jp/
私はここで良く購入します

MKT - 2009/04/23 (木) 22:19 edit

新機種購入おめでとうございます!
しかも新製品ですねー。

しかし、あのカメラ、いいレンズでしたよねぇ残念です。

FT1はF3.3と結構暗めなレンズなので、
水中撮影は、けっこう透明度がないと厳しいかなぁとは妄想します。
でも28mmスタートの広角レンズはいいですね。
水中の画角は大気中より狭くなりますから。

パナ機は高感度に強いほうですから、
おそらくISO400までは常用できるのではないかと思います。
つまり薄暗いときの高速シャッターが期待できます。

あと、バッテリーがCIPA値で340枚はかなりいいです。
自分のF200EXRは230枚だったかなぁ?ちょっと頼りないです。

水中撮影としても・・・とおっしゃっていましたが、
ゴムパッキン寿命は、どのメーカーでも1年保証で、
交換は結構費用がかかると思いますので、
無茶するのは新品のうちのほうがいいと思います。
自分はペンタックスのW30という防水カメラも持ってますが、
そろそろヤバいかなぁと思っています。

西村 メール - 2009/04/23 (木) 23:40 edit

コメントありがとうございます。

かっちゃんさん。先ほどハイビジョン撮影してみました。なかなか綺麗に撮れました。
でも変換ができないので、ネットには出せないかも。YouTubeには出せるみたいですが…。

しらともさん。メモリカードは4Gを2つ買ったので今のところ大丈夫な感じです。

MKTさん。お世話お掛けました。水中撮影1年というのは気になるところですが、
水中撮影は同定ポイントの撮影が難しいので、お遊び程度しかまず使いません。
前のデジカメが水没で修理に出したことがあったり、汽水で濡れた手で触って、
つまみのところが錆びて、ガジガジになってしまったので、そういうのを考えると、
水中で撮影するかどうかは別として、生活防水程度として使うつもりです。
それとポケットに入って雑に使えるデジカメが欲しかったというのも大きいです。
前のデジカメは干潟とかフィールドにはなかなか持ち込めなかったので、
簡単に言えば手軽さとおもちゃ的な。せっかくご助言を頂いて買う直前だった、
ニコンP6000や高画質の良いデジカメは、また余裕ができたら購入したいと思います。
これに懲りずまたご助言を頂けたら幸いです。ありがとうございました。

Nao - 2009/04/24 (金) 20:52 edit

新機種導入おめでとうございます。
私は新しモノ好きで独身時代は新型デジカメが出る度に買ってしまっていました。
単純な性格なので新しい機械を持っただけで何となく楽しくなってしまいます。
最近はやっと我慢できるようになった?気がしております(笑)
また是非色々なお写真をアップなさって下さい。楽しみに致しております。

西村 メール - 2009/04/24 (金) 23:53 edit

Naoさん。コメントありがとうございます。
弘法筆を選ばず派(というよりケチでセコイ)で、高い竿を出している人の横で、
ペットボトルでウナギを釣る(ヒネクレモノだね)のが好きだったりします。
それなので、新しい物はあれば欲しいですが、古いものでも工夫して使いこなす
ということを楽しさに変え、エコで経済的な性格に落ち着いています(笑)。

シゲ URL - 2009/04/26 (日) 23:27 edit

とうとう新兵器導入ですか!
さすがにあのデジカメは・・・残念ですが、ある意味仕方がないのかもしれないですね。
それに、最後まで西村さんに使われてデジカメも役立てたというか、よかったと思います。
ああ、でもあの西村さんのカメラを見るたびに、
「すげぇ」って思えることはもうなくなると思うと少し残念でもあります(笑)

西村 メール - 2009/04/27 (月) 23:17 edit

シゲさん。コメントありがとうございます。
旧デジカメはとてもよかったです。今でも赤点さえ出なければ使いたいです。
それにしてもなんか悲しいなぁ。新デジカメにもガムテープ貼っとこうかな(笑)。

さわだ - 2016/08/22 (月) 20:43 edit

防水のデジカメと体力があればカワニナなんぞ撮れると思っていましたが、甘かったですね。
この前お借りしたとき1mくらいの水深でタテ◯ワを撮ろうとしてみましたが、あれよあれよと体が浮いてピントを合わせることができませんでした。カワニナの横にへばりついているのは難しいですね。

西村 メール - 2016/08/23 (火) 18:51 edit

さわださん。コメントありがとうございます。
静止にはウエイトが必要ですね。近くの石をお腹のあたりで持つと、浮き難くなります。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/223651.html 生きている人は横になれば沈まない。

さわだ - 2016/08/27 (土) 15:20 edit

西村さん

なるほど…
西村さんが載せている素潜り動画を見ると長い間、底にいられるようなので、練習してみます。
その前にカメラを買わないと…笑