記事一覧

ファイル 1306-1.jpg

愛知県の公園で撮影したキマダラカメムシです。
トイレの近くにたくさんいました。なんかぞわっとします。典型的な警告色。

コメント一覧

white-wings@スマホ - 2017/10/30 (月) 18:50 edit

こんばんは。
西村様の嫌いな(笑)外来種です。
東京でも各地で増えてきています。
虫はそれなりに飛ぶし、電車にくっついて分布拡大したとおぼしき例もあるので、
魚類以上に分布拡大に注意を払わねばなりません。
厄介ですね。

西村 メール - 2017/10/30 (月) 21:53 edit

white-wings@スマホさん。コメントありがとうございます。
これは名古屋市ですが、ちょっとした町にいる虫は、だいたい外来種ですね。
電車にくっつくのはあるでしょうね。車も蚊が入ったままで移動して、
何十キロ離れた場所で、ドアを開けて逃げていくとかありますからね。
ただ、それも人間活動を利用していると見れば、自然な分布の拡大とも言えますが、
そのあたりの定義は難しいかもしれませんね。魚は人が意図的に放流するのがほぼ全てですが…。