記事一覧

ファイル 1271-1.jpg

2017年5月3日はさわだ君とカワニナ採集しました。
1箇所目(愛知)は外来生物だらけの水域で、これはどう扱ってよいのやら。
2箇所目(三重)はカワニナかチリメンかよくわからないのが多くいる場所です。
縦肋の有無は同定に使えないな、ということがよくわかる個体がいました。
3箇所目(三重)は空振り。4箇所目(三重)はハリヨと一緒にチリメンぽい個体がいました。

ファイル 1271-2.jpg
5箇所目(三重)はチリメンAぽいのがいる場所です。ここのもよくわかりません。
6箇所目(三重)はチリメンBぽいの。7箇所目(三重)はあまりはっきり見ていません。
そしてmaikyさん宅でイワトコパーティーとカワニナ談義。お世話になりました。

ファイル 1271-3.jpg
欲張りのさわだ君は干潟も行きたいと。これを探しましたがおらず。終わったな。
久しぶりにヘドロと戯れました。ヘドロが目に入ったときはすごく痛かったです。

コメント一覧

さわだ - 2017/05/08 (月) 11:09 edit

西村さん
今回もお世話になり、ありがとうございました。
毎回ワガママに付き合っていただきありがたいです。
カワニナはまず何をするか考えて研究としてちゃんとやってみます。
淡水域も汽水域も魅力的でした。新しい生き物にたくさん触れられてとても良い経験になりました。
次は是非とも某浦ツボ採りたいです💪

maikyさん
イワトコごちそうさまでした…笑
ご一緒でき楽しかったです。ありがとうございました。

西村 メール - 2017/05/08 (月) 23:30 edit

さわだ君。コメントありがとうございます。
カワニナ期待しています。他のに浮気してツボると、カワニナがなおざりになるのが心配です。

maiky - 2017/05/09 (火) 22:16 edit

こんばんは。
西村さん、イワパ楽しかったです。出来たてと違う味が楽しめました(笑
残りはイヌさんの警備代として日々消費してます。
さわださん、次は出来立て食べましょう(笑
カワニナ愛まだまだ大きくなりそうですね。楽しみにしています。

西村 メール - 2017/05/09 (火) 23:17 edit

maikyさん。コメントありがとうございます。
貴重なイワトコの無駄遣いと思いましたが、maikyさんのイヌさんなら許せます笑。
ウナギがまだ半分残っていますが、1.5人前と中途半端で、食べる気がおこりません…。