記事一覧

ファイル 1201-1.jpg

2016年9月19日はぽにょさん、さわださん、西村で琵琶湖でした。
敬老の日の連休は潮が良く引くため、干潟へ行きたかったのですが、諸般の事情で中止になり、
Uさんとイタセンパラ撮影へ変更になりましたが、ずっと雨の天気予報で増水が予想されました。
その時にぽにょさんとさわださんが、19日にシライシ号で多景島へ行くことを知りました。
私も行きたいと言いたいところですが、シライシ号は2人乗り。しかも多景島は3回も行きました。
岸へ荷物を置いたまま、多景島へ行くと心配だろうから、サポートすることにしました。

秋雨前線が日本列島に横たわり、台風が翌日に来るかもしれないという天気予報ですが、
奇跡的に09~13時頃だけは曇りで、しかも行きは弱い向かい風で、帰りは追い風です。
多少の雨はあるだろうが、これは決行できそう。しかし、14時以降は風速4~5mと危険です。
危険と言っても、maikyさんと沖の白石へ行ったときは、風速7mの予報でしたけどね。

07時15分に南彦根駅で2人を乗せ、2011年にカワニナ丸でシゲさんと出航した八坂町へ。
穏やかな琵琶湖。小雨で電気ポンプは使えません。手動ポンプでシライシ号に空気を入れます。
2人は沖の白石での経験から手馴れています。雨が少しでも船内に入らないよう、
ビニールシートでカバーを付けました。08時43分出航です。今度こそ逝ってらっしゃい!

ファイル 1201-2.jpg
私は5時間くらい空いたので、小物釣りをしたり、ホームセンターへ行っていました。
そんな頃の写真をさわださんから頂きました。楽しそう。定期船の方の桟橋へ行ったんだね。
最大難関の尼さんは、ご不在だったそうですが、寺には2人ほど関係者がいたそうです。

ファイル 1201-3.jpg
13時過ぎに八坂町へ戻って来たら、遠くの方に小さくシライシ号が見えました。
そして13時42分にシライシ号は八坂町へ安着。おかえり~。今回も現世からのお迎えです。
袋にはたくさんのタケシマカワニナとチクブカワニナ。こんなに捕ってどうするんだ…。
更にさわださんは八坂町でもカワニナ捕り。もうカワニナなしでは生きていけない体に(中毒)。

ファイル 1201-4.jpg
お片付けです。写真は14時41分に撮影。たった1時間で風が出て、波が立っています。
この後に風波は更に強くなりました。帰航が1~2時間遅かったら、逝けたかもしれません。
岸から見て蛇行走行ではあったものの、沖の白石のときよりは、順調に見えました。
航行距離は約10kmで、危険度ランキング!は、■■■□□□□□□□ 30 くらいですね。
これが14時出航であれば、70~80くらいになっていたかと思うと、本当に残念です。

ファイル 1201-5.jpg
16時頃はメンカラスガイとオグラヌマガイを狙いました。
私も潜りたいという欲求はあったのですが、ドブタイビングになるため止めました。
さわださんは今話題の高濃度ドブ水を飲んでいました。この場所でオグラヌマガイは初確認。

17時頃にぽにょさんとは駅でお別れ。お疲れ様でした。よく頑張りました。
さわださんと私はラーメン屋さんで、カワニナの貝殻を広げてお話。車中でもお話。
あっという間に20時。駅でお別れ。お疲れ様でした。明後日は竹生島と聞いて驚きました。
今回のタケシマカワニナで、さわださんはカワニナ全種類を制覇。ちょっと早すぎるよ。

過去に私たちが命懸けだった、沖の白石と多景島を、2人は風波や危機もなくクリアし、
何か味合わせたい気分ですが、シライシ号は返却されました。まだ未潜の水域はあるはずだ。
そのときにシライシ号で、今度こそ逝ってもらいたいものです。今後も応援しています!

コメント一覧

ぽにょ - 2016/09/22 (木) 01:15 edit

先日はサポートありがとうございました!
今回も無事ということで、天候に関しては持っているのかもしれません笑

自分の魚とりの方面でシライシ号が活用できたらな、と思うのですが難しそうです…
お世話になることが多々あると思います。
今後もよろしくお願いいたします。

さわだ - 2016/09/22 (木) 12:19 edit

>西村さん
今回もお世話になり、ありがとうございました。
白石、多景島に無事に行けたのは西村さんが時間を計算していただいたおかげで
荒れる時間を知らなければ確実に逝っていたと思います。
全種集められたのも場所を教えていただいたおかげで(特にカゴメ、モリ)、
自力でやっていたら2年はかかっていたと思います。
ラーメン屋以降のお話で、やっとこれから採集+αのことができるんだなと思いましたので、ぼちぼちやって行こうと思います。またたくさん質問させていただくと思いますが、よろしくお願いします。
オグヌマも念願だったので採れて嬉しかったです。

>ポニョさん
今回も基本的に漕いでいただき、ありがとうございました笑
今夏はカワニナ採集を一緒にしていただいたので、また日淡採集のお手伝いをできたらなと思います。次回もよろしくお願いします。

西村 メール - 2016/09/22 (木) 18:32 edit

コメントありがとうございます。

ぽにょさん。天候は持っているね。シライシ号で離島へ行って、泊りがけで魚捕りするとか。
おこぼれ掲示板にも貼ってくれてありがとう。竹生島は後の楽しみとして取っておけばいいね。

さわださん。私も同行者や助言を下さる方のご協力で、これまで辛うじて命があります。
次は私がサポする番だと思っているだけで、ゆくゆくはさわださんがその番になるでしょう。
19日に潜れなかったので、24日に潜ることになりそうです。