記事一覧

ファイル 1039-1.jpg

三重県の河口域で採集したクロダイです。
おりざ君と川に潜って捕りました。水温約18℃+気温約16℃=34℃。寒くはなかったです。
水深4.5mほどの淵で、上げ潮にも関わらず、表層は上流からの流れで、ほぼ淡水でした。
底から1mくらいは、塩分25‰はあるので、範囲外(範囲内は塩分17‰以下)としました。

200mほどしか探っていませんが、全長30~60cmを20個体は見ました。いらないのでスルー。
ウナギがいないので、とりあえず、写真下の2個体を突き、一番下はmaikyさんへ献上。
ウナギ釣りの外道で釣れても、まず持ち帰らないですが、今日は不漁だったので…。

ファイル 1039-2.jpg
一旦冷凍し、鱗を取り、三枚におろし、適当な大きさに切り、唐揚げ粉を付け、サラダ油へ。

ファイル 1039-3.jpg
低温でじっくり揚げ、最後は高温でカラッと。

ファイル 1039-4.jpg
食べるところは多くて、臭みはないけど、淡白で味がしない。脂も乗っていない。
不味くも美味くも普通でもない。ご飯みたいな味。やっぱりクロダイはもういらん。

コメント一覧

サレンダー - 2014/10/27 (月) 20:46 edit

こんばんは。

クロダイはたまにデパートなどで出回りますが、刺身はおいしかった記憶があります。

から揚げにすると淡白になってしまうんですかね。

maiky - 2014/10/27 (月) 23:37 edit

こんばんは。
黒鯛は美味しく頂きました。
刺身にしても煮付けにしてもさっぱり魚の味がしませんが
私にとって刺身はよかったです。
唐揚げ美味しそうデス。またおこぼれお願い致します(笑

西村 メール - 2014/10/28 (火) 00:32 edit

コメントありがとうございます。

サレンダーさん。個体差もあると思いますが、美味しいクロダイには出会った記憶がありません。
美味しいか不味いかの判断がつかない味だったので、二者択一だと判断が分かれやすいかも。

maikyさん。今度はもっとたくさん突いてきますね。唐揚げは見かけ倒しです。
良質なたんぱく質が取れるので、今度もし突いてしまったら、魚の餌用に良いなと思いました。