記事一覧

ファイル 1261-1.jpg

2017年4月8日は琵琶湖と福井県でmaikyさんと魚捕りでした。
写真の5個体は福井県の川で採集しました。一番大きな個体が気になりました。
螺層角が狭く、弱く縦肋もあり、殻底肋が6本くらいに見えたので、クロダかと思いました。
ただ、他にそうした個体は捕れず、その他の4個体は割と普通なカワニナでした。

ファイル 1261-2.jpg
胎殻は丸っこくて平滑で小さく、数も多いことから、カワニナらしい感じでした。
殻底肋もよ~く数えると8本ありました。ただ、カワニナにしては少なめです。
カワニナで良いのでしょうが、いつもこういう曖昧な殻形態に困らされます。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
  ↓コメントに句点「。」を含ませて下さい。
コメント
削除キー