記事一覧

ファイル 1763-1.jpg

愛知県の公園で撮影したフトミミズ科の一種(未同定)です。
よく見るミミズ類よりも青い筋が目立ちました。ウナギ釣りに良さそう。

ファイル 1751-1.jpg

愛知県の公園で撮影したミミズ綱の一種(未同定)です。
うねうねしていました。この生物は水中・地上・地下の全てに対応しているのでしょうか。

ファイル 1744-1.jpg

濃尾平野の川で撮影したヤマトカワゴカイです。
同定に全く自信なし。水がまだ冷たい4月22日だったのと、塩分か低い場所だったので、
ヤマトカワゴカイのバチ抜けじゃないかぁと。イトメよりは細そうな感じも…。

ファイル 1606-1.jpg

京都府北部で採集したヒル綱の一種(未同定)です。
ナガレホトケドジョウ日本海集団の胸鰭に寄生していたウオビル類です。
あぁ寄生虫かなんかついてるな。くらいにしか思っていませんでしたが、
中野光さんに指摘されて、そういう見方もあるのかぁと感心しました。
もしかすると、左胸鰭だけではなく、右胸鰭も極小のが付いているのかな…。

ファイル 1248-1.jpg

愛知県の汽水域で採集したサシバゴカイ目の一種(未同定)です。
2004年に採集してアシナガゴカイかヒメヤマトカワゴカイかと思ったけど、
何か違うなと思って、未同定のまま2017年です。

ファイル 1248-2.jpg
別個体です。

ページ移動