記事一覧

ファイル 1234-1.jpg

2016年11月27日はさわだ君とmaikyさんと3人で木曽三川へ行きました。
道中に寄った道の駅で、カダヤシ(特定外来生物)が展示(たぶん許可なし)してあって、
このままでは5千万円以下の罰金なので、大事にならないと良いけど…。

ファイル 1234-2.jpg
この日はずーっと雨でした。それでも川に入るんですよね。さわだ君は私のたも網を、
へし折って戻って来ました。がんばったんだね。次はさわだ君のたも網を貸してね。

ファイル 1234-3.jpg
いつもお世話になっている、K先生のお宅へお邪魔しました。
前回にお邪魔したのは2010年11月27日で、奇しくも丁度5年ぶりでした。
2時間余り4人でお話させて頂きました。シライシカワニナの殻長(殻高)48mmはやっぱりデカイ。
その後は某所へ案内して頂き、カワニナ類などを採集させてもらいました(感謝)。
更に3人で某川へ採集に行きましたが、思うような成果は得られませんでした。

さわだ君から「いそこじき第100号」を頂いて拝読しました。
この数か月で思いつく発想ではないし、内容も素晴らしいです。
「杉山高大 (2016) 岐阜市に見られる変わったカワニナ. やけん, 33:148-151.」
も拝読しました。論田川の個体がイボというのは、私が最初に指摘した新知見なような。
そしてコセイカワニナと記してあるのに、参考文献に出典がないのはなぜだろう。