記事一覧

ファイル 1149-1.jpg

2016年2月11日未明に愛知県で、maikyさんと私でハマグリ捕りしました。
1箇所目は初めて来た前浜干潟。近くにあった注意板を見ると、使える道具による制限が厳しく、
鎌やレーキは使えないようで、何もせず別の場所へ移動。2箇所目は昔よく来た河口干潟。
ハマグリ目的で入るのは初めてでした。ハマグリはほとんど捕れず、小さめのアサリがぽつぽつ。
風が強く、次の場所へ移動する気力もなくなったので、この場所だけで終えました。

ファイル 1149-2.jpg
左が西村で、右がmaikyさんです。サルボウが1つありますが、これは殻でした…。
納得できる成果ではないものの、今冬のハマグリシーズンはこれで終了です。
というのも、この先は潮の引きが悪いのです。もう一度サルボウ捕りたかったなぁ。

ファイル 1149-3.jpg
砂・シルト出しを半日、更に水替えして半日余り。水で茹でて、身だけにして、
茹で汁は丼にキープ。特にアサリは砂を落とすように綺麗に洗い、いつもの紅生姜煮。
ハマグリは相変わらず美味い。アサリは小さくて食べ応えが無く、平凡な味でした。

ファイル 1149-4.jpg
取って置いた茹で汁で、スパゲティを茹でて、これまたいつもの青のりスパにしました。
めっちゃ寝不足で包丁を使っていたら、左手薬指をかなり深く切って、血がだらだら止まらず、
かなり焦りました。キズパワーパッドできつく締めて、何とか止血に成功しましたが、
その日の夜は痛みで何度も起きるほどで、これは治るのにだいぶ時間が掛かりそうです。
現在もじんじんと痛みます。普通の人ならば病院へ行くレベルです。魚捕りも厳しいかも。
スパは美味しかったのですが、イカの味が強過ぎて、茹で汁の味が飛んでいました。