記事一覧

ファイル 1005-1.jpg

滋賀県のコンビニで撮影したコガネムシです。
ザ・コガネムシだと思うけど、自信はありません。よく見ると死んでいるのかも。

当ブログは少し前まで抑えられていた、ロボット(スパム)投稿がまた増加傾向にあり、
小手先ながら先ほどスクリプトを弄りました。これでダメならばより強い規制にします。
おこぼれ掲示板も同時に増えていますが、これは小手先では防ぎようがありません。
オリジナルのスクリプト自体が、何らかの欠陥があるものと想像しています。
どうやら利用者の多い、ken○-webさんのスクリプトだけが、狙われている感じです。
クロスサイトスクリプティングの脆弱性の問題が、まだ残っているのかもしれません。
昨年にレサバを変えてから、急に次々と問題が起こるため、サーバ自体が問題なのかも。
やっぱりメジャーよりも、マイナーなレサバの方が、狙われ難いということなのかな。
個人サイトでスクリプト系の運営は骨が折れます。どうでも良い話でしたね…。


追記 2014年07月27日
white-wingsさんにドウガネブイブイと教えて頂きました(感謝)。