記事一覧

ファイル 957-1.jpg

2014年3月16日に4人で岡山県と大阪府でカワニナ採集してきました。
写真は岡山県です。右の水路で大物を踏み、次の採集がほぼ靴掃除になりました(笑)。

ファイル 957-2.jpg
岡山県で捕ったカワニナたち。目的のクロダカワニナが捕れて満足でした(sさん感謝)。

ファイル 957-3.jpg
大阪府へ入って、写真は旧淀川の大川です。落ちた人を助けだす瞬間ではありません。
3人いそうですが2人です。この場所は薄い汽水域のようでした。

ファイル 957-4.jpg
淀川です。左がわんど、右がたまりです。スムーズに目的の採集地が終わりました。
余裕があったので、以前にkさんに紹介して頂いた、伏見稲荷の近くで、
にしん蕎麦と、鯖の押し寿司を食べました。めっちゃうまかったです。

ファイル 957-5.jpg
大川と淀川で採集したカワニナたち。狙っていた種類も捕れて満足でした。

琵琶湖淀川は湖岸・流路延長5km以内に、1箇所は採集することを、目標にしています。
これで244(潜水83)箇所で、残すは南湖(雄琴付近)1箇所と、瀬田川2箇所を残すだけに。
雄琴は駐車さえ出来れば何とかなるはず。瀬田川の2箇所は崖下りになるため命がけ…。
あと3箇所を終えたら、カワニナ図鑑の文章も書き直すつもりです。いつになるかな。