記事一覧

ファイル 773-1.jpg

岐阜県のコンビニで撮影したヤマトアブです。
スパムをアブちゃんに刺して欲しい。今朝ちょっと小手先のスパム対策をしました。
それ以降にスパム投稿はなくなりましたが、これが頻繁に破られるようでしたら、
他の手が必要になるので、呪文のような言語を見るの、面倒だなと思ったのでした。
スパム投稿の9割以上は、跳ね返しているのですが、今回のはかなり手強かった…。
他の掲示板類も、面倒な画像の文字入力とか、そういうのをしなくても良いように、
古いスクリプトを、これでもかというくらい、無茶苦茶に改造してあるのです。
それでもブログは、ちょっと仕組みが違うので、時間が何倍も掛かるので(愚痴...)。