記事一覧

ファイル 624-1.jpg

三重県の海で採集したサキグロタマツメタです。
アサリを食い荒らすことで知られていますね。三重県ではもちろん外来生物です。
そもそも論で言えば、安易にアサリを撒くから、こうした問題になるんですよね。
外来生物なので、各地で駆除も行われているようですが、撒いたアサリも外来生物です。

ファイル 624-2.jpg
ジッパー袋に入れたら、軟体部を出していました。少し気持ち悪いです。

ファイル 624-3.jpg
水槽へ入れたら、さっきまで冷凍イカなどを食べていたコブヨコバサミが、
サキグロタマツメタを掴んで、貝殻内におさまりきらない軟体部を、
ハサミでちぎって食べていました。やっぱり生きた貝の方が美味しいのでしょうね。