記事一覧

ファイル 616-1.jpg

三重県の海でkさんが釣ったマタナゴです。
目の前にいるのに、狙ってもなかなか釣れない魚でした。釣ったkさんはすごい。
私が下手なだけかもしれませんが…。2007年に形態から分類の整理がされましたが、
遺伝的には形態と不一致する部分が多いようで、同定が難しい魚のようです。

えっーと、タナゴ亜科のタナゴではありません。タナゴをマタナゴというのは、
同じ魚類なので、2007年以降は間違いやすいので、止めておいた方が良いかもしれません。
植物のゴンズイ、アカザ、スギ、ハス、サワラ、ヒイラギ、カマツカなどは別にいいかな。
それとタナゴ亜科をタナゴというのも、紛らわしいので、タナゴ類が良いかと思います。

ただし、和名は単なる日本語です。基本的には正しく言いたい事が通じれば良いので、
それが成立するような場であれば、間違っているというのは、言い過ぎかもしれません。
また、一部の団体が決めた和名を、私たちはこう呼んでいます、というならまだしも、
一般にまで、これが正しいんだと、従わせようとするのは、明らかに行き過ぎです。
日本語を支配して、管理する団体があれば、それはおかしいでしょ、っていうことです。