記事一覧

ファイル 289-1.jpg

琵琶湖の漁港でsさんが見つけたカブトムシです。
下の方にある水は湖水です。なぜこんなところにカブトムシが!という感じでした。
しかも15時台です。sさんとありえねぇ~と言って、驚いていました。

ファイル 289-2.jpg
まずは捕まえる前に撮影することにしました。
私がどんな体勢で撮影しているか、まぬけな姿が容易に想像つくと思います…。

ファイル 289-3.jpg
コンクリートから離そうとしたら、結構頑張って張り付いていました。
やはりアブラゼミとカブトムシは夏休みという感じがしますね。
これもタカチホヘビと同じように、背中に線が入っているので(略)。


追記 2009年8月1日
カブトムシでも種としては合っていますが、複数の論文が亜種の存在を認めており、
私もそれに従うことにしました。カブトムシからヤマトカブトムシへ変更しました。