記事一覧

ファイル 89-1.jpg

濃尾平野(愛知県)の汽水域で採集したウシエビです。
フナ類(ギンブナ?)など淡水魚が多い、汽水域でも塩分の低い場所で捕りました。
普通のスーパーマーケットでブラックタイガーとして売れられてるあのエビです。
それが日本の汽水域で見られることは、一般にはあまり知られていないかも。

ファイル 89-2.jpg
これは和歌山県の汽水域で採集した個体です。
昼間は何もいないように見える場所でも、夜になると障害物の隙間から出てきます。
そのため漁業としては難しくて売っても安い、夜に懐中電灯で汽水域を覗く、
私のような奇行者くらいしか、見つけ難いエビなのかもしれません。

ファイル 89-3.jpg
上から見たらフォッフォッフォッフォッと思った。

ファイル 89-4.jpg
味はよく知ってるけど食べてみるかということで試しに捕りました。
2人でこの倍を捕りました。そんなに時間は掛からなかったです。
黒い棒はスケールバーですが、これも食べました(笑)。

ファイル 89-5.jpg
エビチリの素みたいなのを買ってきて、適当に作ってみました。
小さな個体は背わたを取るのが面倒になるのでもうやりたくないです。
味はご想像通りです。普通のエビチリでした。これは常人の食べ物ですね。