記事一覧

ファイル 40-1.jpg

三重県の汽水域で採集したミヤコドリです。
鳥ではありません。同じ仲間にヒナユキスズメというのまでいます。
こちらはまだ1度しかお目にかかっていません。どちらも軟泥で見かけます。

ファイル 40-2.jpg
石から剥がすと赤い汁が出てきて、
なんかやっちゃった?という気持ちになります。
気持ち悪くて食べる気になりません。それも生き残り戦略か?

ファイル 40-3.jpg
汽水域に流れ込む下水管に泥が堆積していて、
その中にある石を持ち上げたらたくさん付いていました。
この場所は税金の無駄遣い工事で昨年埋められました(憤慨)。
おそらくミヤコドリや他のベントスは全滅したと思います。
干潟は汚い泥しかないように見える場所でも、
その下にたくさんのベントスたちが暮らしていることを知ってほしいです。